SSブログ

圧力釜の威力 ~カレー編~ [飲食]

1ヶ月ほど前に、ホームセンターで圧力釜を購入。

圧力釜には、前々から興味があったが、イマイチ効果もわからなかったが、

会社の調理師の人の薦めもあり、購入してみた。

ようするに、肉など煮込む時間が圧倒的に短縮出来るって物なのだが、

実際そんなに短縮出来るのか?と疑問を抱いていたのだが。


まずは、鶏肉の手羽元を煮込んでみる。

圧力鍋で火をかける事役10分。(余熱に15分ほど時間がかかったが、火は止めているのでエコ。)

大体、鍋で30分ほど煮込んだのと同じくらいに!

会社の人は余熱の待つ時間が嫌だから、長めに火をかけて、水をかけ圧をすぐ抜けるようにしてるとの事。

早速、20分圧力鍋で煮込み、水をかけるとすぐ圧力が抜ける。

煮込み度合いは、普通に1時間ほど煮込んだ状態に。

過去、3時間ほどかけてトロトロにしてたのが、アホらしいぐらいw

時間も短時間だし、長く煮込むと水分なくなり補充したりしてたんで、

これは、画期的アイテムと呼ばざるをえない。


昨日は、チキントマトカレーを作ってみた。

クックパッドで調理方法が載ってたので、早速実践。

圧力鍋で10分ほど煮込み、カレールーを入れて5分程煮込む。

たまねぎは溶けてトロトロ。

トマトの酸味がいい感じで美味い!

手羽元でも美味そうだな~コレ♪


圧力鍋を使わず過ごした、調理期間約10年。

すげー損した気分を味わったので、今後は圧力鍋マスターを目指そう(笑)


圧力鍋、買って損はないですよ[わーい(嬉しい顔)]

Amazon ★圧力鍋★
パール金属  エコクッカー 3層底 片手圧力鍋 4.5L H-5143

パール金属 エコクッカー 3層底 片手圧力鍋 4.5L H-5143

  • 出版社/メーカー: パール金属
  • メディア: ホーム&キッチン



クックパッド~あっさりチキンカレー~
http://cookpad.com/recipe/1088080

久留米ラーメン&筑後うどん [飲食]

福岡は、やっぱりトンコツラーメン!

なんて言われますが、実はどちらかというと、うどんを食べる頻度が高い。

もちろんラーメンも大好きですけどね。

yahooで見つけた、ラーメンマップ「久留米ラーメン&筑後うどん」
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/smap?mid=iafxKoHEm93Wbqdy4OHplReB2KEKe3Ll10M-

みんなの情報で美味い店が見つかる。

こう言う情報があると、ネットって便利だよな~って改めて思うね。

もっと参加者増えて、穴場のラーメン食いに行きたいね。

ちなみに、オイラは、「一味ラーメン」が好きだね♪

合川店によく行くけど、北野の本店がやっぱ一番美味いと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。